修理について

  • 修理の流れ

    修理のご予約は不要です。
    弊社東京修理受付窓口へ直接ご発送(お持込)ください。

    ユーザー登録(登録費無料/修理料金の10%割引特典)はこちらから

    修理申込書ご用意

    タムロン製品修理申込書(121KB)をダウンロードし、必要事項を記入してください。
    ダウンロードや印刷ができない場合は、お客様情報と修理ご依頼内容を記したメモをご用意ください。

    梱包・発送(持込)

    修理申込書(メモ)を添え、宅配便などで弊社東京修理受付窓口へお送りください。
    お持込も可能です。

    お預かり

    修理受付窓口にて受付し、お預かりメールをお送りします。(メールアドレスをお知らせいただいた方のみ)
    10日前後のお預かりとなります。修理内容等により、期間が延びる可能性がございます。

    お見積り

    お見積りの連絡をご要望の場合、ご指定の方法(メール・電話・FAX)にてお知らせいたします。
    了承上限金額内にて修理(調整)可能な場合、弊社からご連絡はいたしませんので、予めご理解ください。

    ご返送

    修理完了後、指定先へご返送いたします。
    有償修理の場合は、代引きにてお支払ください(現金のみ)。

  • 保証内修理について

    保証内修理をご依頼の際は、機種名、シリアルナンバー、販売店印および購入年月日が記載された有効保証書を必ず添付してください。
    販売店印および購入年月日の記載が無い場合は、販売店名、機種名、ご購入年月日が明記されたレシート、もしくは領収書もご同封ください。
    保証期間は、ご購入日より満1年間です。
     ※下記の場合、保証期間内(購入日より満1年間)であっても有償修理となります。
      ・有効保証書のご添付が無い場合
      ・使用上の誤りによって生じた故障の場合
       (落下、衝撃、製品内部への水・砂・泥の入り込み、カビなど)
     ※詳細については、品質保証書記載の保証規定をご覧下さい。

  • タムロン・レンズライフ・メンバーズ(修理料金10%割引)

    タムロン・レンズライフ・メンバーズは、タムロンレンズをお持ちのお客様を対象とした登録費無料のオンラインサービスです。
    ご登録いただいたお客様には、タムロンレンズ修理10%割引およびメールマガジン(ご希望のお客様のみ)の特典がございます。
    ご登録に関する詳細は、以下ページよりご確認ください。

    > タムロン・レンズライフ・メンバーズはこちら。

    ※修理料金割引特典を受けるためには事前登録が必要です。(登録費無料)
    ※弊社に直接修理依頼に出された場合に限ります。

  • 修理についての詳しいご案内
    修理申込書ご用意
    1. 事前のご連絡やお申込、ご予約は不要です。
    2. 修理申込書、または下記必要事項を記載したメモをご用意ください。
    3. タムロン・レンズライフ・メンバーズにご登録の方は、ご登録情報を最新の情報に更新してください。
      > タムロン・レンズライフ・メンバーズについてはこちら。
    4. 修理ご依頼時、窓口にお持込になるお客様は、修理申込書やメモのご用意は不要です。
    梱包・発送(持込)
    1. レンズの梱包には、エアパッキンや新聞紙などの緩衝材をご使用頂き、配送時にレンズに衝撃や振動が伝わらないようにご配慮ください。
      製品にはレンズキャップ(前、後)、カメラボディキャップを取り付けの上ご発送ください。
    2. ご発送、またはお持込にてご依頼ください。
      > 修理受付窓口についてはこちら
      • ご発送、お持込先
        〒110-0005  東京都台東区上野6丁目16番22号 上野TGビル3階
        (株)タムロン東京修理受付窓口係
        TEL 03-5817-7210 FAX 03-3837-1790
        営業時間 9:00~17:00 (土日、祝日、弊社指定休業日は除く)
    3. 保証外修理の場合の送料は、相互元払いとさせていただいております。
      保証内修理の場合は、有効保証書を添付いただき、ヤマト運輸、佐川急便の着払いをご利用ください。
    4. 販売店様へのご依頼につきましては、各販売店様に詳細をご確認ください。
    お預かり
    1. メールにて、修理受付のご案内をいたします。メールアドレスをお知らせください。
      ドメイン指定受信等をされている方は、「@tamron.co.jp」からのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。
    2. 通常、修理に要する期間は、およそ10日前後です。
      お見積り修理(お客さまご了解の上修理進行)の場合や、修理内容等により、お預かり期間が長くなる可能性もございます。予めご了承ください。
    3. 修理進捗確認サービスのご利用には、修理受付のご案内メールに記載の修理受付No.が必要となります。
      > 修理進捗確認サービスはこちら
    4. 代替品のお貸出は行っておりません。
    お見積り
    1. 有償修理の場合、お預かり後に修理部門で確認し、後日お見積りのご連絡をいたします。
      ※ご依頼時にご指定いただいた方法で、お見積りのご連絡をいたします。お早めにご返事ください。
    2. お見積り連絡不要の場合は、修理目安表を参考に、了承金額をご指定ください。
      ※了承上限金額内にて修理(調整)可能な場合、弊社からご連絡はいたしませんので、予めご理解ください。
      ※お見積りご連絡を省略する事で、修理お預かり期間が若干短くなります。
    ご返送・お支払い
    1. 運送会社が配達可能な日本国内地域への発送を承ります。
      海外や一部の離島等への発送はできませんので、ご了承ください。
    2. 修理が完了次第、宅配便にてご返送いたします。
      有償修理の場合、代引き (現金のみ) でのお支払いとなります(送料、代引手数料は弊社負担)。
      代金引換時に宅配業者様より発行する領収書が、正式な領収書となります。
    3. ご希望の場合は修理受付窓口でもお受け取りいただけます。
  • 修理に関する規定
    タムロン品質保証について

    正常なご使用状態において万一故障した場合は、有効保証書をご添付いただくことで、ご購入日から満一年間無料修理をいたします。
    詳しくは品質保証書に記載された保証規定をご確認ください。

    修理保証

    修理完了後、6ヶ月以内の同一箇所の不具合に限り、無料修理いたします。

    個人情報について

    弊社は、お客様の個人情報を適正に管理いたします。
    弊社は、お客様からご提供いただいた個人情報を、光学機器・レンズ製造業における顧客満足度の把握・市場調査に使用します。

    この頁の記載事項は、日本国内のみ有効です。